〜Far Yeast Brewing 山梨応援プロジェクト〜から新プロダクト! 桃・さくらんぼの枝で燻したモルトを使用した Smoked Helles Lager『Far Yeast ARCADIA』 8月1日(火)限定発売

山梨の事業者・生産者と共創し、ビールを通じて地元の魅力を発信する「山梨応援プロジェクト」から、県産の桃・さくらんぼの木の間伐材で燻したモルトを使用した新プロダクト『Far Yeast ARCADIA(ファーイースト アルカディア)』を、2023年8月1日(火)より限定販売いたします。


■地元の桃畑・さくらんぼ畑で出る間伐材を活用する「燻製屋響」との協業

みなさまがご存知の通り、山梨県は桃の生産量日本一を誇るフルーツ王国です。また、さくらんぼも生産量全国3位で、どちらも甲府盆地で多く栽培されています。農作業の際に桃やさくらんぼの木々を剪定して出た枝はそのまま畑で野焼きされることがほとんど。農業従事者の高齢化が進む中、作業負担となる上に、二酸化炭素排出という環境面からも課題となっているといいます。これらのいわゆる「間伐材」を燻製材として活用し、地域に根ざした燻製製品の開発・地域活性化の取り組みを行っているのが山梨県南アルプス市の「燻製屋響」です。

今回、当社は「燻製屋響」とタッグを組み、ビールの原料であるモルトを桃とさくらんぼの木の間伐チップで燻製・使用した、優しい薫香の「スモークへレスラガー」を醸造しました。

 

■果実の木ならではの甘く優しい薫香を活かした、淡くすっきりとしたビール

当社では「ベルゴ=ジャパニーズ」スタイルを基軸としており、醸造するビールのほとんどがエールスタイルですが、今回はブルワーがかつて飲んでその味わいに驚き、よりビールが好きになったというとあるラガースタイルの「スモークビール」の再現を目指しました。

「スモークビール」というと力強い薫香を思い浮かべるかもしれませんが、私たちが目指したのはわざとらしくない、ベースのラガーを邪魔しないやさしい燻製香。「燻製屋響」さんにモルトの燻製をご相談したところ、桃やさくらんぼなど地元の間伐材を使った製品開発をしていること、そしてこれら果実をつける木は力強い香りのブナやナラなどと違い、甘く優しい薫香になるという話を伺い、今回狙っていた味わいの実現と、偶然にも「山梨らしいプロダクト=山梨応援プロジェクト」の新プロダクトの誕生へとつながりました。

モルトのすっきりとした甘味とほんのり感じられる薫香、それらを邪魔しない心地よいカーボネーションが、ドリンカビリティを高めするすると飲み干せるような仕上がりになっています。

春の甲府盆地は“桃源郷(Arcadia)”と表現されるほど、桃をはじめとした果実の花々であたり一面がピンク色に包まれます。そんな情景に着想を得て、淡い薫香をピンク色の煙にみたててふんわりと立ち上ってくるようなラベルデザインです。

日本のクラフトビールシーンにおいてアメリカンスタイルIPAの人気は不動ですが、コアなビアファンの中にはラガーを求める層も増えており、それに応えるように個性的なラガースタイルのビールが市場に登場しています。ビールの新たな側面を発見したい、そんな方へとおすすめしたいプロダクトです。

Far Yeast ARCADIA』は8月1日(火)12:00よりFar Yeast Brewing 公式Web Storeで数量限定で販売開始、公式Web Storeでのご購入分及び、全国のビアバー、飲食店、酒販店へ向けて8月7日(月)から順次出荷を開始いたします。

公式Web Storeでは、実際に原料のモルトを燻製した桃・さくらんぼの間伐材をブレンドした燻製チップとビールのセットを限定20組販売します。

また、初回出荷に先立ち、現在開催中の「地ビールフェスト甲府2023」にて、8月1日(火)より先行開栓いたします。

 

【商品概要】

Far Yeast ARCADIA
(ファーイースト アルカディア)
販売開始日:2023年8月1日(火)
希望小売価格:オープン価格
原材料:麦芽(ドイツ製造)、ホップ
アルコール度:5.0%
IBU:20
スタイル : Smoked Helles Lager
品目:ビール
醸造所:Far Yeast Brewing源流醸造所(山梨県小菅村)
仕様:350ml缶
※オンラインストアでの購入はこちら :https://faryeast.stores.jp/

 

【燻製屋響について】

2018年11月創業。「美味しい・新しい・珍しい」を作り続ける。
ワイン県やまなしのお酒に合う、山梨県のおつまみとして燻製を提案し、地域に根差した商品開発と新しい企画を生み、地域の活性化と魅力発信、まちおこしを行います。
地域に寄り添い、地域の人々とまちの将来を一緒に考え築き上げます。
山梨県の魅力と南アルプス市の魅力をここから全国へ発信します。
https://kunseiya-hibiki.storeinfo.jp/

 

<本件に関するお問い合わせ先>
報道関係者の方はこちら
Far Yeast Brewing株式会社 広報担当:佐々木
Mail:pr@faryeast.com   電話:03-6849-2812

お客様、酒販店様、飲食店様はこちら
Mail: sales@faryeast.com    電話:050-3135-3926

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です