「Far Yeast Momo Common 」商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ

商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ
対象商品「Far Yeast Momo Common 」

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、Far Yeast Brewing株式会社が販売している「Far Yeast Momo Common」にて、一部の缶に炭酸ガス圧異常(弊社の基準より高いガス圧)の兆候がみられ、下記の影響を懸念し、対象商品を自主回収します。

■懸念される主な影響
・缶の上部・下部での変形・膨張
・開栓時に吹きこぼれる可能性
・グラスに注いだ際の過剰な泡立ち

原因としましては、フルーツの加工・添加工程に不備があった可能性があり、今後の更なる原因究明を行ってまいります。また、本商品において香味の異常は確認されておりません。
お客様およびお取引先様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。今後、このような事態が発生することのないよう、より一層、品質管理体制の強化に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
※今回の事象は炭酸ガス圧の異常のみと考えており、香味や成分の劣化は確認されておりません。既に飲んでいただいたとしても問題はございません。

■対象商品
商品名:「Far Yeast Momo common 350ml缶」
発売時期:2023年3月22日(水)
JANコード:4560450663058
発売地域:全国
対象商品数量:「Far Yeast Momo Common 350ml缶」 4,663本

■商品回収に関するお願い
お客様におかれましては、該当する未開栓商品がございましたら、お手数ですが、下記の回収受付登録フォームに入力をお願いします。着払いにてお客様にて返送いただくか、後日、弊社指定の宅配会社が対象商品を回収に伺います。(送料は弊社負担となります)
弊社にて商品を受け取り後、順次お客様の口座に返金させていただきます。
※商品回収までは冷蔵にて保管の上、開栓をお控えください

■回収受付登録フォーム(消費者様)
https://forms.gle/uZiYcbLrsHW1VPt28

■本件に関するお問い合わせ先
faryeast@faryeast.com
件名: Momo Common 回収の件
大変お手数ですが、上記件名にてお送りください。

■FAQ
・既に飲んでしまったが、(健康面は)大丈夫か?
今回の事象は炭酸ガス圧の異常のみと考えており、香味や成分の劣化は確認されておりません。飲んでいただいたとしても問題はございません。

・原因について詳しく説明してほしい
弊社でのフルーツ加工・添加工程に不備があった可能性があり、今後の更なる原因究明を行ってまいります。

・再発防止策について詳しく説明してほしい
製造工程及びQC(品質管理)のチェックポイントの見直しを進めております。具体的な再発防止策については、現在社内で検討しております。

・Far Yeastの他のビールは大丈夫なのか?
フルーツを使用したビールを中心に調査を進めております。現時点では、他商品で同様の異常は認められておりません。

・なぜ発売から5ヶ月以上経った今になって回収なのか?
製品完成時より、徐々に炭酸ガス圧が上昇をしている傾向が認められ、お客様が安全に飲用できないと判断を致しました。

・爆発の危険はないのか?
強い衝撃が加わると缶が変形・破裂し、中身が漏れる恐れがありますので、袋に入れ、冷蔵保管をお願いします。
『Momo Common 』の社内サンプルを検証した結果、炭酸ガスボリュームは3.8程度でした。ビールとしては非常に高いですが、一般的な強炭酸飲料やシャンパンが5.0を超えるガ
スボリュームであることを考えると「爆発」という危険な現象に繋がるような水準ではないと考えます。

 

カテゴリーNews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です