Far Yeast Brewing 3店舗目の直営店 福岡のクラフトビール専門酒販店 BEERSONICとのコラボレーションによる 「BEERHOLIC」5月1日プレオープン

2020/04/27

 日本発のオリジナリティ溢れるビールを世界中に発信しているクラフトビールメーカーFar Yeast Brewing 株式会社は(東京・渋谷区、代表取締役 山田司朗、以下 当社)は、2020年5月1日(月)に直営店3店舗目となる「BEERHOLIC(ビアホリック)」を、福岡市のクラフトビール専門店BEERSONIC(福岡・福岡市、代表 深堀成吾) とのコラボにより福岡市中央区にプレオープンいたします。
 同店はビアバーとして6月1日(月)にグランドオープン予定ですが、先行して当社のビールや世界各国からセレクトしたクラフトビールの販売店として営業開始いたします。

 当初の予定では、BEERHOLICは九州でも最大級の18タップを設置した店内でクラフトビールを常時樽生で味わえるとともにボトルを持ち帰ることもできる“Drink and To Do”をコンセプトに、4月24日(金)のグランドオープンを目指しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて予定を変更。豊富に取り揃えたクラフトビールをテイクアウトできるボトルショップとして先行オープンすることとなりました。

 同店では当社の定番商品「馨和 KAGUA」「Far Yeast」シリーズのビールや限定醸造ビールに加え、世界各地から厳選して取り寄せたクラフトビール約70種類をラインナップ。個性豊かなクラフトビールの中から、自宅で過ごす時間を彩るお気に入りの1本が見つかります。
 また、5月中旬に新発売となる、ビールを蒸留したジン「KAGUA GIN」もご購入いただけます。「KAGUA GIN」は、福岡県八女市にある日本酒と焼酎の老舗蔵元「喜多屋」と当社が共同開発しました。「馨和 KAGUA」をメイン原酒に使用した、柚子の香りが華やかに広がるクラフトジンです。

 

■福岡出店の背景

 BEERHOLICは、福岡市のスポーツやカルチャーの中心地にあり、市民に愛されている大濠公園から徒歩1分の場所に位置します。最寄駅である大濠公園駅は、福岡市営地下鉄で博多駅から10分、福岡空港駅から15分でアクセスできる好立地に恵まれています。

  福岡市は、人口の増加数・増加率、若者比率、開業率および若者の起業比率の各指標が政令指定都市の中でもトップを記録(注1)し、国内で最も経済成長の著しい都市として注目を集めています。また、人口1000人あたりのレストラン数では東京、パリ、ミラノに次いで世界第4位にランキングされており(注2)、世界屈指の食の都と肩を並べる食文化を誇っています。当社では以前から福岡市やその周辺地域に注目し、直営店の開業準備を進めておりましたが、この度地元の有力なクラフトビール専門店BEERSONICの協力を得て実現することとなりました。

 また、同店でのお支払いは各種クレジットカードやQRコード決済などに対応した「完全キャッシュレス」を採用しております。

(注1) 2015年国勢調査、福岡アジア都市研究所「Fukuoka Growth July2016」、各都道府県労働局、総務省統計局「就業構造基本調査」(2012年)より
(注2)福岡市調べ 


<BEERSONIC代表 深堀成吾氏 コメント>

福岡にビールカルチャーが根付き始めている今、Far Yeast Brewingとともに新しいプロジェクトをスタートすることになりました。

大濠公園とその周辺は九州でも最高のランニングスポットがあり、ドーム球場や、美術館もある。そして素敵なお店も多く、観光客にも福岡市民にも人気のエリアです。
BEERHOLICは単にビールを提供するだけでなく、このようなアクティブでクリエイティブな街で新しいカルチャーを発信するハイパービアスペースです。きっと素晴らしい場所になることと確信しています。

そして、店舗のオープン時期については、Far Yeast Brewingとミーティングを重ねてきました。
酒販部門オープンの延期も考えましたが、Far Yeast Brewingとともに福岡で築いてきたビールカルチャーを絶やさないこと。そして、みなさんがご自宅でビールを楽しみ、リラックスしていただく日常を築いていくことが、今のBEERSONICの使命であると信じて、まずは酒販部門をスタートします。

この先にはきっと、素晴らしい世界が広がっているはずです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


 福岡の皆様に美味しいクラフトビールを届けるために準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止という社会的責任を果たすため、ビアバーとしてのオープン延期という苦渋の決断をいたしました。収束し完全オープンするまでの間は、この度営業開始するボトルショップをご利用いただき、当社のビールや世界各地の厳選クラフトビールをぜひ皆様のご自宅でお楽しみください。

 

【店舗詳細】

店舗名:BEERHOLIC
住所:福岡市中央区荒戸3-1-2
アクセス:福岡市営地下鉄大濠公園駅徒歩6分 / 西鉄バス大濠公園バス停来徒歩3分
営業時間:12:00~18:00
定休日:木曜
Facebook
Instagram

 

Far Yeast Brewing株式会社とは

“ Democratizing beer ”-「産業化によって画一的な大量生産商品になってしまったビールの多様性と豊かさをもう一度取り戻す」というミッションのもとに展開。和の馨るエール「馨和 KAGUA 」、東京 Tokyo をテーマにした 「Far Yeast」、そして、イノベーティブなビール造りに挑戦する「Off Trail」という3つのクラフトビールブランドを展開しており、個性あふれるビールを世界へ向けて発信しています。
https://faryeast.com/ 

 

【会社概要】

社名       Far Yeast Brewing株式会社
設立       2011年9月7日
資本金      64,975千円
本社所在地   東京都渋谷区渋谷2-6-8 5階
役員       代表取締役 山田司朗
事業内容    オリジナルクラフトビールの生産・販売、及び飲食店の運営

 

<本件に関するお問合せ先>

Far Yeast Brewing 株式会社  広報担当 大城・佐々木
Mail:pr@faryeast.com
電話:03-6849-2812