ビールで山梨を盛り上げる「山梨応援プロジェクト」第6弾 大好評につき今年も登場!採れたて桃の香りひろがる 「Far Yeast Peach Haze」8月17日(火)予約受付開始

日本発のオリジナリティ溢れるビールを世界中に発信しているクラフトビールメーカーFar Yeast Brewing 株式会社(山梨県小菅村、代表取締役:山田司朗)は、山梨をビールで盛り上げる「山梨応援プロジェクト」第6弾として、山梨県山梨市の桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」(山梨県山梨市、代表取締役:山下一公)の桃を使った「Far Yeast Peach Haze(ファーイースト ピーチヘイズ)」を限定醸造します。2021年8月27日(金)に一般発売、8月17日(火)13:00よりオンラインストアにて予約販売受付を開始いたします。

■昨年即完売となった「Peach Haze」が再び登場

「山梨応援プロジェクト」は、県産の生産物を使ったビール造りを通して地域の産業の活性化をはかりたいという思いから2020年7月にスタートしました。10月には本社機能を渋谷から醸造所を構える山梨県・小菅村に移転、県内の生産者や事業者との連携をさらに深め、これまでに醸造所のある小菅村の梅を使った「Ume-kin’ Me Crazy!」、韮崎市のぶどうを使った「GRAPEVINE」、北杜市のトマトを使った「Omoiro Tomato Ale」など5種を発売。ビールとともに山梨の魅力を発信してきました。

第6弾となる今回は、昨年発売したプロジェクト第1弾の「Far Yeast Peach Haze」を今年獲れた桃で再醸造。昨年は予約段階で即完売となり急きょ追加醸造をした人気の商品が再び登場します。


■ピーチ専科ヤマシタのはねだし桃をふんだんに使用 

昨年の「Peach Haze」、そして今年5月にリリースした「Peach Flower Weiß」に続き、山梨市の人気カフェ「桃農家カフェ ラ・ペスカ」を運営している桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」の桃を使用。外観に難があるなどの理由で一般市場では販売できないはねだし桃を活用しています。
「ピーチ専科ヤマシタ」の農園は甲府盆地を見下ろす南斜面にあり、太陽の恵みをたっぷりと受けることができる絶好の環境で、自然の力を活かしたこだわりの農法により美味しい桃を育てています。今年は山梨を代表する品種「白鳳」を使用しました。繊維が少なく果汁たっぷりの瑞々しさが特徴の人気品種です。
果汁をしっかりと絞り出せる搾汁機の導入により作業効率が上がったことから、今回は合計1000kgの桃を使い2バッチを一度に仕込むことができました。


■進化したレシピで採れたて桃の素材感がより楽しめる仕上がりに 

「Far Yeast Peach Haze」は、採れたての桃をふんだんに使ったヘイジースタイルのフルーツペールエールです。ホップはストーンフルーツのような香りを持つ「El Dorado(エルドラド)」とトロピカルな香りの「Mosaic(モザイク)」を使用。2種類のホップが桃の香りを一層引き立てます。
製法は昨年から一部変更を加えました。昨年は収穫した桃を一度冷凍して繊維を破壊してからピューレにしていましたが、今年は繊維質の少ない品種のため、採れたての桃をそのままジュースへと加工。さらに、そのジュースを仕込み時と発酵最後の2回に分けて投入することで、桃がしっかりとビールに溶け込み、生の桃のジューシーさととろりとしたマウスフィール、そして自然な桃のアロマを最大限に活かした仕上がりとなりました。ビールにとろみや濁りをつけるためにHazy IPAによく使われるオーツ麦は昨年より使用量を減らしており、桃の自然なとろみをより楽しんでいただけます。

しっかり冷やして飲むと桃サイダーのような弾ける爽やかさが際立ち、温度が上がるにつれて香りがひらき甘いアロマが広がります。温度の変化により、1本でさまざまな味わいがお楽しみいただけます。

「Far Yeast Peach Haze」は8月27日(金)より一般発売開始、当社オンラインストアでは8月17日(火)13:00より予約販売受付を開始します。

当社では今後も山梨県内の生産者や事業者と連携し、さまざまなメイド・イン・山梨のビールをお届けしていきます。

【商品概要】

商品名:Far Yeast Peach Haze(ファーイースト ピーチヘイズ)
販売開始日:2021年8月27日(金)
価格:オープン価格
原材料:桃(山梨県山梨市産)、大麦麦芽、オーツ麦、小麦麦芽、ホップ、糖類
アルコール度:5.5%
スタイル:Fruited Hazy Pale Ale
品目:発泡酒(麦芽使用率25%以上50%未満)
醸造所:Far Yeast Brewing 源流醸造所(山梨県小菅村)
仕様:350ml缶、15L樽

◆オンラインストアでの購入はこちら 

 

<お問い合わせ先>

●報道関係者の方はこちら
Far Yeast Brewing株式会社 広報担当:佐々木
Mail:pr@faryeast.com   電話:03-6849-2812

●お客様、酒販店様、飲食店様はこちら
Mail:sales@faryeast.com    電話:050-3135-3926

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です