醸造担当者を募集します

十分な募集がありましたので応募を締め切りしました。ありがとうございました。(2016年2月24日)


Far Yeast Brewing株式会社では2016年中に計画している自社醸造所の立ち上げに先立ち、醸造担当者を若干名募集します。採用が決定次第締め切らせていただきます。

仕事内容

奥多摩の隣、山梨県の小さな村で立ち上げを計画している新しい醸造所の醸造業務を担当していただきます。若干名の採用枠のうち、1名は醸造長候補としてスタッフのマネージメントや商品企画も担当していただきます。

具体的な仕事内容は以下の業務を含みます。

ビールの製造
・ビール製造
・設備の洗浄・メンテナンス
・原材料仕入・管理
・生産計画・商品企画
・その他製造に関わる業務
出荷作業
・出荷作業
・在庫管理
・その他出荷に関わる業務
その他
・イベントなどでの販売業務
・その他、ご本人の適正ややりたいことを考慮して様々な業務をお願いすることがあります

求める能力・知識・経験

必須スキル・経験
・ビアスタイルやビールに関する知識(醸造経験は必ずしも必須ではありません)
・普通自動車運転免許
人物像
・クラフトビールが大好きで、ビールを一生の仕事にしたいと考えている方
・勉強熱心で新しいことに前向きに取り組める方
・辛抱強く、物事に長期的に取り組める方
・田舎暮らしを苦にしない方
歓迎スキル・経験(これらのうち一つでも経験やスキルをお持ちであれば仕事の面で大きなプラスになります。ただし、必ずしも必須要件ではありません。)
・ビールの醸造経験
・英語でのコミュニケーション能力
・出荷作業の業務経験
・販売業務(店舗、イベントなど飲食に限らず)の経験
・その他いわゆる力仕事の経験

給与

固定給制、月給25万円~35万円
※経験・能力を考慮の上、決定

待遇・休日休暇

交通費支給・住宅手当あり
各種社会保険
休日:週休2日制
休暇:年次有給休暇、年末年始休暇、その他

研修制度

入社後、数ヶ月間、他社の醸造所にてOJT研修を受けていただきます。基本的には未経験の方でも、情熱があれば立派な醸造スタッフになれるようにサポートします。(ただし、受け身の姿勢ではなく、自分から積極的に学んで経験を積んでください)
研修は国内の他社醸造所にて数ヶ月、海外醸造所にて数週間を予定しています。

勤務地

山梨県小菅村(ただし、研修期間中は他社醸造所)

勤務開始日

2016年前半~

CEOからのメッセージ

Far Yeast Brewing株式会社は2011年に設立された会社で、社員数名の小さな組織です。サイズは「零細企業」ですが、「日本発のビールを世界に発信する」という(身の丈よりもかなり)大きなビジョンを持って日々仕事をしています。

2012年に販売を開始した「馨和 KAGUA」は、現在世界10カ国で販売中。2014年に発売した「Far Yeast」シリーズも販売は好調です。現在は製造を100%外部に委託しています。会社を設立する前、元々はビールの醸造所を作る予定だったのですが、投資資金が足りず、まずは契約醸造からスタートしました。販売実績も徐々にできてきたので、2016年に長年の夢だった自社醸造所を稼働させる計画です。

勤務地の山梨県小菅村は東京から車で約2時間、多摩川の源流として有名な、水と山々に囲まれた美しい村です。醸造所の窓から見える景色は、都会の喧騒とは無縁で、穏やかな気持で美味しいビールを造るには最高の場所です。この地の空き工場物件を改装し、2016年中にはクラフトビールの醸造所としてオープンさせる予定です。

造るビールは、ベルジャンスタイルをベースにします。「馨和 KAGUA」がベルギーで醸造されている縁もあり、ベルギーの醸造家のアドバイスを取り入れた設備設計をします。ベルゴ・アメリカンやイタリアのクラフトビールのように、ベルジャンをベースにしつつも日本らしい独自性を持ったビールをどんどん出して行きたいと思っています。

小菅村はとても環境の良い場所ですが、なにぶん田舎の村で近所に飲む場所もないですし、醸造所スタッフには少し退屈な思いをさせることになるかもしれません。皆さんになるべく長く働いてもらえるように、職場環境を整えると共に、定期的に都内やその他の都市への出張も組むようにします。

もちろん、代表取締役である私も小菅村に移住して、毎日工場で過ごします。自分自身でもビールを造りたいと強く思っています。醸造長候補、醸造スタッフ、そして私も含めてみんなで造っていきましょう。

経験は問わないので、とにかくビールが大好きな人を求めています。我こそはと思う方、お待ちしております!

FY_image_2 IMG_2074

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です