山梨県北杜市のホップ農家 小林さんプロデュース 華やかな香りのペールエール「北杜の華ホップス」を醸造

2020/12/09

山梨県北杜市のホップ農家・小林さんプロデュースのビール「北杜の華ホップス」の醸造をFar Yeast Brewingが担当しました。
カスケードホップの香りと特徴が存分に感じられる華やかな香りのシングルホップペールエールです。

山梨県北杜市は、日本で初めてホップの契約栽培が本格的に始まった町です。かつてさかんだったホップ栽培も、今では県内で農家の数は減少傾向にあります。
「北杜の華ホップス」を手掛ける小林さんは、ホップの魅力を伝え、北杜市産ホップの復活と活性化を目指しています。

醸造にあたって、Far Yeast Brewingの醸造チームも実際に小林さんのホップ畑を訪れ、収穫のお手伝いをしました。
「小さい農園だからこそ摘みたてのホップをすぐ加工して提供できることが強み」と話す小林さん。愛情を込めて育てられたホップは、収穫後、畑のすぐ隣に建てられた選別場でひとつひとつチェックされ選り分けられていきます。
加工後に受け取ったホップバッグを開けると、まるで草原の森の中にいるような爽快な香りに包まれました。

通常、ビールには複数のホップが使用されますが、「北杜の華ホップス」は摘みたてのホップ本来の香りや特徴をストレートに楽しんでいただくため、カスケードホップ1種類のみで醸造しました。煮沸時にホップを入れるタイミングを複数に分け、カスケードホップの持つさまざまなフレーバーを抽出し重ねることで奥行きのあるフレーバーをお楽しみいただける仕上がりとなりました。

「北杜の華ホップス」は、Far Yeast Brewingで醸造しておりますが、販売はホップ農家小林様からとなります。ご注文ご希望の方は、小林様まで直接お問合せをお願いいたします。

 【商品概要】

商品名: 「北杜の華ホップス」

品目:ビール

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ、糖類

賞味期限:製造から1年

醸造所:Far Yeast Brewing源流醸造所(山梨県小菅村)

仕様:330mlボトル

 

【お問合せ先】

※販売は小林様からとなりますので、ご注文をご希望の場合は小林様まで直接お問い合わせをお願いいたします。
※初回発送予定:2021年1月第2週発送予定

小林様ご連絡先: kobayashi@hokutohops.com